診療理念

当院では、心不全や腎不全、脳梗塞など重大疾患の予防を第一に診療を進めております。
こうした重大疾患の原因となるのは糖尿病や高血圧症、脂質異常症といった生活習慣病や甲状腺疾患です。
こうした病気の特徴は、完全な治癒は難しいということです。
治療を途中で放棄すると、いとも簡単に悪化してしまう厄介な病気であり、治療の継続が必要になります。
お薬の処方だけでは、病気に対する理解が深まりません。これでは、生活習慣病に対するケアが疎かになってしまいます。
治療継続のためには、患者様ご自身に病気のことを知っていただくこと、積極的に治療に関わっていただくことが何より大切です。
こまめに検査を行うのは、患者様にご自身の病状について知っていただくためです。
また、重大疾患のサインを早期に発見するためでもあります。
当院では、生活習慣病や循環器疾患に必要な検査や治療ができる環境整備を行っています。
前向きな意識を持って、しっかり治療を継続すれば、糖尿病や生活習慣病も恐れるに足りません。
さあ、より良い明日のために一歩ずつ前進しましょう!
なお、当院では地域医療の担い手として、内科全般の診療を行っており、
発熱や腹痛など一般的な体調不良についても対応していますので、お気軽にご相談ください。

• 弁天町駅から徒歩10分。
    便利な場所です。

電車でお越しの方は、地下鉄中央線または、JR大阪環状線の弁天町駅で下車。国道43号線を南へ。市岡元町3丁目交差点を右折すぐです。
    バスでお越しの方は、大阪シティバスの市岡停留所より、東へ徒歩3分です。
    お車でお越しの方は、近隣に提携駐車場がございますので、来院されましたら、受付にてお申し付けください。

• 院内処方のため、薬局に行く必要がございません。

当院は院内処方となります。
    診察後にそのままお薬をお渡ししますので、わざわざ離れた薬局に行く必要がないため、天気が悪い日やお急ぎの日でも安心です。

初めてご来院される方へ

下記のものをご持参ください

• 健康保険証(有効期限内、コピーは不可)
  • お薬手帳

<下記お持ちの方のみ>

• 他の病院やクリニックからの紹介状
  • 各種公費医療受給者証

受診における注意事項

• 感染予防のため、発熱(37.5℃以上)、咳、咽頭痛などの症状がある場合は事前に電話連絡をお願いいたします。
  • 定期受診の際も、体調不良がある場合は事前にお知らせください。
  • 緊急性が高い患者様がいらっしゃる場合は、診察の順番が前後することがございますのでご了承ください。
  • 就職・転職・退職などにより、ご加入の健康保険が変わった際は、新しい保険証を受付にご提示お願いします。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • 当院で対応出来ない検査や治療については近隣の医療機関を紹介させていただきます。

新型コロナウィルス感染症
予防ワクチン接種の
予約について

• 当院では、新型コロナウィルス感染症予防ワクチン接種の予約を受け付けております。
    予約や接種状況につきましては、当院のLINEアカウントや、
    Facebookにて、ご確認ください。

• 事前予約が必要となりますので、必ずご予約をお願いいたします。
    • ご予約は、お電話や各種SNSでは承っておりませんので、直接ご来院いただき、受付にてご予約ください。
      (ご予約の空き状況などは、LINEやFacebookにてお知らせしております。)
    • 必ず接種券が必要となります。接種券をお持ちでない方のご予約は受け付けておりませんので、ご了承ください。
    • 水曜日はワクチン接種を行っておりません。ご予約はそれ以外の曜日にお願いいたします。
    • ご予約のキャンセルについては、必ず予約日の1週間前までにご連絡ください。
    • 予約変更をご希望の際は、直接ご来院ください、(お電話では受け付けておりません。)
  • ワクチン接種詳細

実施日について

• 月曜日/火曜日/金曜日

①午後12:30 ②午後18:30

• 木曜日/土曜日

①午後12:30のみ

水曜日と第3・5土曜日は、ワクチン接種を行っておりません。
    ワクチン接種当日は、予約の15分前には当院へお越しください。

• 接種についての注意事項

• 規定人数に達しない枠は中止となります。ワクチンの入荷が不安定の場合も中止となることがございます。
    • ご予約希望日の接種の実施or中止については、前日までにLINEやFacebook、院前の掲示板にてお知らせいたします。
      個別でのお電話やご連絡は行っておりませんので、各自でご確認いただきますよう、お願いいたします。
    • 接種当日は、予診票・本人確認書類(免許証や保険証・マイナンバーカードなど)をお持ちください。また、予診票への事前記入もお願いいたします。
    • 肩への注射となりますので、あらかじめ肩を出しやすい服装でお越しください。

提携医療機関のご紹介

下記は一例でございますので、ご希望がございましたら、お気軽にお申し付けください。